SSブログ

3. 上田 真田神社 [2011 長野]

2011年5月21日(土)~5月22日(日) 長野旅行記

ましゃの「長野エムウェーブ」ライヴに参加するため、
長野県へ行ってきました^^ の続き。

上田城跡の次は、真田神社へ行きました。

P1230050-2.jpg
上田城本丸の敷地内にある真田神社。

P1230070-2.jpg
眞田神社の文字の上には、真田家の家紋である六文銭。

P1230051-2.jpg
智恵の神社・眞田神社の由緒について書かれてあります。

P1230054-2.jpg
お参りして御朱印をいただきました。

IMG_6525-c.jpg
長野県上田市 眞田神社(さなだじんじゃ)

P1230057-2.jpg
真田幸村の赤兜をかたどった赤備え守り兜。
倒木の危険から伐採した推定樹齢450年の御神木「真田杉」が材料。

P1230067-2.jpg
神社と神社事務所をつなぐ橋の下をくぐって神社裏へ。

P1230060-2.jpg
神社の裏にある真田井戸。
城北にあった太郎山の砦に通じている抜け穴だったようです。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

大きな兜~♪
by デルフィー (2014-10-18 08:40) 

サバーチカ

☆5枚目の写真の赤が非常にインパクトありますね~
日本の地味な寺院ではこれ意外でした。
by サバーチカ (2014-10-19 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~