SSブログ

10. 典厩寺 川中島合戦記念館 [2011 長野]

2011年5月21日(土)~5月22日(日) 長野旅行記

ましゃの「長野エムウェーブ」ライヴに参加するため、
長野県へ行ってきました^^ の続き。

真田邸を見学した後は、バスで移動。
12:28、病院前バス停から長野駅方面のバスに乗り、約15分。
水沢典厩寺で下車。 運賃260円。

P1230202-5.jpg
目的の典厩寺は、バス停から徒歩8分。
道を間違えていないか不安になり始めたころ看板発見。

P1230203-5.jpg
まわりは、のどかすぎるこんな景色。

P1230205-5.jpg
川中島合戦ゆかりのお寺、典厩寺(てんきゅうじ)。
武田信玄の実弟・信繁(のぶしげ)公の菩提寺。

P1230255-5.jpg
拝観料200円なのだけど、お寺の方は誰もおらず、
カウンターの上にあるお皿に200円を置いておけば良いみたい。
平和すぎる日本ならではですね・・・(^^;
でも、誰もいないおかげで、御朱印をいただくことが出来なかったのが、
とっても残念でした。

P1230210-5.jpg
お地蔵さん。

P1230215-5.jpg
典厩寺の境内にある川中島合戦記念館。
ここも誰もいなくて、自分で電気を付け、見学後に消灯。

P1230213-5.jpg
信繁の鎧の下着と刀。

P1230212-5.jpg
信繁使用の鉄扇、鶴卵の杯。

P1230211-5.jpg
信繁、愛馬の帯と愛馬の轡(くつわ)。

P1230214-5.jpg
とても貴重なものばかりだと思うのだけど、
保管状態がビミョーな感じなのは、気のせいでしょうか。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

確かに保存状態はあまり良くないですね^^;
by デルフィー (2016-01-17 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~