SSブログ

19. 長野 再び善光寺 [2011 長野]

2011年5月21日(土)~5月22日(日) 長野旅行記

ましゃの「長野エムウェーブ」ライヴに参加するため、
長野県へ行ってきました^^ の続き。

戸隠神社から長野駅方面の路線バスに乗り、善光寺大門前で下車。
善光寺は10年前にお参りしたことがあったし、前日にも少しだけ
お参りできていたので「今日はもういいかぁ」と思っていたのだけど、
バスが目の前に停まったら、やっぱりもう一度お参りしたくなって、
途中下車しちゃったのでした・・・(^^;

P1230480-5.jpg
むじな地蔵。
せんとくんの作者である藪内佐斗司氏の作なのだそう。
確かに、せんとくんに似ているような~。

P1230495-5.jpg
創建以来、十数回の火災に遭っているという善光寺の本堂。

P1230527-5.jpg
現在の本堂は、1707年(宝永4年)に再建されたもので、
江戸中期を代表する仏教建築として国宝に指定されているとのこと。
再度お参りして御朱印をいただきました。

IMG_4339-c.jpg
長野県長野市 善光寺(ぜんこうじ)

P1230501-5.jpg
善光寺日本忠霊殿。
戊辰戦争から第二次世界大戦までの戦争で亡くなった約240万柱の
英霊を祀る日本で唯一の仏式霊廟。

P1230508-5.jpg
経蔵の前にある輪廻塔。
石車(輪廻車)を回すと諸々の苦悩を抜け出すことが出来るとのこと
なので、もちろん回しました^^

P1230530-5.jpg
天台宗のお寺の本坊、大勧進(だいかんじん)。

P1230535-5.jpg
延命地蔵菩薩坐像、濡れ仏。
江戸の大火を起こし処刑された八百屋お七の冥福を祈り、
恋人の吉三郎が造立したという伝説があるのだとか。

P1230538-5.jpg
牛に引かれて善光寺参り。

P1230543-5.jpg
善光寺上人がお住まいのお寺、大本願。

けっこう寒めの雨の中、戸隠神社でカメラを持ち歩き、
その後、暖かいバスに長時間乗ったからか、善光寺でお参り中、
カメラはずっと曇り気味。
最後の大本願の写真なんて心霊写真のよう。残念。

善光寺でお参りした後は、ホテルに寄って預けていた荷物を受け取り、
長野駅東口からシャトルバスで長野エムウェーブへ。
ましゃライヴ2日目に参加~♪

ライヴ終了後は、長野新幹線で東京に帰って来ました。
長野駅のホームでも東京駅のホームでも、バンドメンバーの皆さんと
お会いできて、とってもラッキーでした^^

==== 長野旅行記 完 ====

コメント(1) 

コメント 1

あずき

牛にひかれて善光寺参りって有名ですよね^^
善光寺の本堂って真っ暗な回廊を歩くのってありますよね?
何て言うのか忘れちゃいましたけど
真っ暗な中歩いたのだけはよく覚えてます^^

by あずき (2016-02-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~