SSブログ

2. 宮城・塩竈 志波彦神社 [2011 仙台]

2011年11月12日(土)~11月13日(日) 仙台旅行記

宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行なわれる「ましゃライヴ」に
参加するため、宮城県・仙台へ行ってきました^^ の続き。

11月13日(日)
長い長い階段をのぼって塩竃神社の拝殿前に到着~♪
でも、拝殿を眺めて最初に思ったのは、
ライヴのMCで紹介してた写真、
ましゃがお参りしたのここではないよね・・・?
ってこと。
そう思いながらも「私の記憶違いかなぁ。」と自信が持てず、
どうしようと思っていたら、9月の札幌ライヴのときに顔見知りに
なった方と偶然バッタリお会いして・・・(^^;
「ここ違いますよね?」「私たちもそう思っていたんです。」って
ことになり、結局、神社の方にたずねてしまいました。
そしたら「志波彦神社の方ですよ。」と教えてくださいました。
きっと、おたずねしたましゃファン、大勢いたかと思います。
それなのに暖かい対応をしていただき、ありがとうございました^^

P1260542-2.jpg
そして、お隣にある志波彦神社へ。

P1260540-2.jpg
そうそう、ここ!! こんな感じだった~♪
おじぎしてたましゃの写真、左右に柵みたいなものが
写っていた記憶だったのだけど、ここならピッタリ。

P1260533-2.jpg
お参りして、おみくじ引いて~。

P1260535-2.jpg
恒例の恋みくじはこちら。

志波彦神社をお参りした後、
御朱印をいただいていなかったことに気付き、再び塩竃神社へ。
塩竃神社と志波彦神社、
両方の御朱印をいただくことが出来ました。

IMG_4358-c.jpg
宮城県塩竈市
鹽竈神社(しおがまじんじゃ)
志波彦神社(しわひこじんじゃ)

P1260544-2.jpg
開運・商売繁盛の撫で牛。

P1260552-2.jpg
10月から花が咲くという冬桜。

P1260555-2.jpg
帰りは駐車場方面に抜けてみたら長い階段はなし。
こちら側から来た方が楽だったのかもと思ったけれど、
やはり表参道の石段をのぼってお参りした方が
御利益はありそうですね^^

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

冬桜ですか、キレイですね(*´ー`*)
by デルフィー (2015-02-09 08:16) 

あずき

なで牛さん、穏やかな可愛いお顔してますね^^☆
by あずき (2015-02-09 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~