SSブログ

29. マチュピチュ 天体観測の石、コンドルの神殿 [2012 ペルー]

2012年4月27日(金)~5月6日(日)  ペルー旅行記

マチュピチュ遺跡 「天体観測の石」と「コンドルの神殿」

P1270628-1.jpg
水を張り、夜、月や星の軌道を観測したという天体観測の石。
石の直径は60cmくらい。

P1270634-1.jpg
コンドルの神殿のコンドルの頭の部分。
生け贄のリャマを捧げたという儀式のための石とのこと。

P1270635-1.jpg
コンドルの神殿のコンドルの羽の部分。
これだけだと何だかさっぱり分かりませんね・・・(^^;
狭い場所に人がいっぱいで、撮影はこれが精一杯でした。

P1270639-1.jpg
コンドルの神殿の建物内は半地下になっていて、
ここは牢獄だったという説もあるようだけど、
コンドルの形をしている点から、天と地を結ぶ神聖な
場所だったという説のほうが有力なのだそう。

P1270629-1.jpg
斜面のいちばん上にある見張り小屋からぐる~っとメイン
どころを見て回って、昼食のため、いったん遺跡の外へ。

P1270597-1.jpg
マチュピチュ初日の午前中は、
雨が降ったり晴れたりの複雑なお天気でした。
遺跡内で虹を見られたのはラッキーだった~♪

つづく

コメント(5) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

ジル

天体観測の石・・・コンドルの神殿・・・神秘的ななかにも星の動きを読み解く技術にも長け、面白いですね^^
リャマの贄を技術と呼ぶかはともかくww
最後の虹が綺麗です。
by ジル (2012-08-21 06:42) 

とまと

いろいろと斬新?なものが多いですね~
こういうのは現代にも活かせるものがあるような気もしますね
by とまと (2012-08-21 08:14) 

デルフィー

遺跡で虹とは何だか凄いですね♪
by デルフィー (2012-08-21 08:41) 

あずき

遠い昔に天体観測してたって
どんな風にしてたのかな?って思いめぐらすと
なんだか素適ですね^^
遺跡で虹もとっても素適ですね☆
by あずき (2012-08-21 20:21) 

サバーチカ

★なかなか長時間の見学なようで見ごたえあったように思えますが、生け贄のリャマを捧げたというのは少々コワい気がします・・・
by サバーチカ (2012-08-21 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~