SSブログ

1. 高知到着~和霊神社へ [2012 高知]

2012年11月10日(土)~11月11日(日) 高知旅行記

10月下旬になって、
今年はまだお金を出してJALに乗っていないなぁ、
このままでは初回搭乗ボーナスマイルを貰いそびれてしまう!!
ってことで、急遽計画をした旅。
JALマイルが貯められて、お値段のさほど高くないところ。
高知には行ったことはあるけれど、大河ドラマ「龍馬伝」の放送後には
一度も行けていなかったので、高知に行くことにしたのでした^^
名鉄観光さんで、お安い旅を予約して、出発~♪

11月10日(土)
羽田空港7:30発→高知空港9:00着 JAL1483便。
高知空港から市内への移動は、バスを利用しました。
片道だと700円だけど、往復(2枚綴り)チケットは1,300円。

P1310503-1.jpg
はりまや橋近くのバスターミナルで降りたら、
すぐ近くに「河田小龍生誕の地」の碑がありました。
「あ、リリーさんだぁ。」と思ってしまう私・・・(^^;

P1310508-1.jpg
まずは、宿泊する「オリエントホテル高知」に行き、荷物を預け、
さらにホテルで自転車を借りて、さっそく観光へ出発~♪
目指すのは、坂本龍馬脱藩のスタート地点である「和霊神社」。
ホテルから和霊神社まで、地図上では3キロ以上ありそうだったし、
近くまで行く路線バスもなさそうだったので、自転車で・・・(^^;

P1310512-1.jpg
けっこう走って「こっちで合っているのかなぁ~。」と
心配になり始めたころ、こんな案内板があって、ひと安心。

P1310515-1.jpg
和霊神社の近くまで行くと、駐車場があったので、
そこに自転車を停めて、その先は歩いて向かいました。
ここにもちゃんと案内板がありました^^

P1310522-1.jpg
この鳥居を見つけたときは、ちょっと感動~♪
オリエントホテル高知から和霊神社まで、
自転車+徒歩で20分くらいで辿り着けました。

P1310525-1.jpg
鳥居をくぐって振り返ると、こんな景色。
のんびりなのが、いい感じ^^

P1310523-1.jpg
坂本龍馬飛騰の地。
1862年3月24日、脱藩を決意した28歳の龍馬は
「吉野に花見に行く」と言い残し、坂本家の守護神である
和霊神社へ詣で、水杯をして旅立ったとのこと。

P1310527-1.jpg
龍馬脱藩150年記念植樹。
ってことは、つい最近、植えられたものですね^^
毎年3月下旬には、ここで脱藩祭が行なわれているとのこと。
そのときに植えられたのでしょうか。
立派に育って欲しいです。

P1310529-1.jpg
社殿までは、こんな石段をのぼっていきます。
石段を上がりながら「脱藩のとき、ましゃはどんな気持ちだったんだろ。」
と思い、ウルウルしてしまうアホな私・・・(^^;
脱藩したのは「ましゃ」じゃなく「坂本龍馬さん」ですから!!

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

(≧艸≦*)ましゃ目線で考えちゃいましたかw
by デルフィー (2014-08-19 18:35) 

サバーチカ

★坂本龍馬が脱藩したことを知りませんでした~
当時の光景をタイムマシンで垣間見てみたいですね~
by サバーチカ (2014-08-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~