SSブログ

4. 坂本龍馬誕生地 [2012 高知]

2012年11月10日(土)~11月11日(日) 高知旅行記

「龍馬の生まれたまち上町」でのいちばんの見どころは、
「坂本龍馬誕生地」でしょうか。

P1310590-1.jpg
こんな大きな案内板があります^^

P1310593-1.jpg
「坂本龍馬誕生地」、
病院とビルの間に、こんな碑が建っているだけですが・・・(^^;

P1310596-1.jpg
誕生地の碑は、昭和27年、当時の首相吉田茂氏がしたためたものを、

P1310598-1.jpg
昭和43年、明治百年記念行事の一環として、高い台座を含めて
整備したものだとか。

P1310600-1.jpg
碑の前には、こんなモニュメントがあります^^

P1310604-1.jpg
龍馬さんは、1835年(天保6年)11月15日生まれ。
亡くなったのは、 1867年(慶応3年)11月15日。
誕生日であり命日でもある11月15日には、
毎年この碑の前で、「龍馬誕生祭」が行われているようです。

この後、オリエントホテル高知に戻り、レンタサイクルを返却。
土佐神社に向かうため、バス停まで歩いて行きました。

P1310606-1.jpg
街中には、こんな可愛らしいものがありました^^

P1310605-1.jpg
あちこち龍馬さんだらけです♪

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

サバーチカ

☆死亡日も誕生日と同じ日とは!
知りませんでしたわ~
椅子があるのが気になりますが?
by サバーチカ (2014-08-24 21:43) 

デルフィー

ホント龍馬さんが沢山ですね~♪
by デルフィー (2014-08-25 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~