SSブログ

5. 高知 土佐神社 [2012 高知]

2012年11月10日(土)~11月11日(日) 高知旅行記

路線バスに乗り、「一宮神社前」で下車。
25分くらい掛かって、運賃は400円。

P1310609-1.jpg
土佐一ノ宮 土佐神社。

P1310612-1.jpg
楼門。

P1310615-1.jpg
土佐神社は、大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地でもあります。

P1310439-1.jpg
走り去る岩崎弥太郎(香川さん)と、それを見送る龍馬(ましゃ)。
土佐一ノ宮と書かれた鳥居がアップになりました。

P1310440-1.jpg
石垣と階段、オレンジ色の鼓楼、

P1310621-1.jpg
ちょうどこのあたりですね。

P1310623-1.jpg
社殿は、楼門・鼓楼とともに、
国の重要文化財に指定されているとのこと。

P1310628-1.jpg
拝殿の前には「NHK大河ドラマ『龍馬伝』ロケ地」の看板。
「平成21年12月19日撮影」と書かれてあります。

P1310434-1.jpg
弥太郎が念入りにお参りしているシーン、まさにここ!!

IMG_4383-c.jpg
私もお参りして御朱印をいただきました。
高知県高知市 土佐神社(とさじんじゃ)

P1310631-1.jpg
大杉(ご神木)。
あまりにも背が高く、撮影が難しそうだったので、
下の方だけ・・・(^^;

P1310634-1.jpg
輪抜祓所。
ご神木の杉の木の輪があり、この輪を抜けることで心身が祓い清められ、
大木の長寿やたくましさを授かることが出来るとのこと。

P1310636-1.jpg
厳島神社。

P1310351-1.jpg
ここでも撮影が行なわれています。

P1310638-1.jpg
この橋を渡ったところに、龍馬さん(ましゃ)が立っていたんですね。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

ロケ地だったんですね~(*'ω'*)
by デルフィー (2014-08-25 07:48) 

サバーチカ

☆こんなとこにも厳島神社があったとは!!
それにしても神社が撮影をよく許可してくれましたね~
by サバーチカ (2014-08-25 21:39) 

あずき

ドラマの場面を思い浮かべて眺めると
一段と気持ち上がりそうですね(^^♪

それにしても高知って龍馬さん人気?すごいですね^^☆
by あずき (2014-08-25 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~