SSブログ

15. ホテル南水、龍馬の生まれたまち記念館 [2012 高知]

2012年11月10日(土)~11月11日(日) 高知旅行記

山内神社でお参りした後は、「龍馬の生まれたまち記念館」へ行きました^^

P1310918-1.jpg
歩いている途中で見つけた「秋葉神社」。
今はこの程度しか残っていませんが、龍馬さんが子どものころに
境内で遊んだと言われている神社なのだそうです。

P1310922-1.jpg
こちらも歩いている途中に見つけた「ホテル南水」。
龍馬さんの生家(屋敷)跡の一角に建っているホテル。

P1310923-1.jpg
ロビーには、龍馬さんに関する資料などが展示されています。
龍馬がグラバーと弥太郎を引き合わせていなかったら、
キリンラガービールは存在しなかったかも・・・?

P1310925-1.jpg
脱藩直前の龍馬さん。
私たちがよく知っている龍馬さんのお顔とは少し異なるような・・・(^^;

P1310932-1.jpg
高知市立「龍馬の生まれたまち記念館」に到着~♪

P1310927-1.jpg
建物の外観は、こんな感じ^^

P1310935-1.jpg
入館料300円ですが、龍馬パスポートで割引になり、240円でした♪

P1310938-1.jpg
館内では、龍馬を育てた人と町についての紹介などがありました。
坂本家をイメージしたお部屋もありましたよ^^

P1310939-1.jpg
高知県知事が、こんな感じにスクーターに乗っている写真、
どこかで見たような・・・(^^;

P1310940-1.jpg
幕末期の「上町」のミニチュア模型。
「坂本龍馬旧居地」と書かれた場所の敷地、広いですね~♪
南側の水路は、

P1310920-1.jpg
現在も、このような形で残っています^^

P1310942-1.jpg
中庭にある「龍馬坐像」。
暗殺直前の慶応3年(1867年)の秋に撮影されたと言われる
龍馬さん最後の写真を等身大で再現しているとのこと^^

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

山内亭や神社竜馬さんの記念館と
見どころいっぱいですね^^☆
by あずき (2014-09-08 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~