SSブログ

5. トゥルム遺跡 フレスコ画の神殿 [2013 メキシコ]

2013年4月27日(土)~5月6日(月・祝) メキシコ旅行記

4月28日(日)
トゥルム遺跡の続き。

P1320327-6.jpg
15世紀前半に建てられたという「フレスコ画の神殿」。

P1320329-6.jpg
当時は、赤や青の神殿だったのですね・・・(^^;

P1320335-6.jpg
フレスコ画の神殿にも「天から降臨する神」のレリーフ。

P1320339-6.jpg
壁には、赤い手形もありました。
何か意味があるものかと思ったら、この神殿を造った人が、
その証に付けただけなんだって・・・(^^;

P1320330-6.jpg
神殿内のフレスコ画。
中には入れないので、ズームでパチリ~。

P1320387-6.jpg
神殿正面の左右の角は、人のお顔になっています。
マヤの最高神「イツァムナー」か、雨の神「チャック」ではないかと
考えられているとのこと。

P1320345-6.jpg
「フレスコ画の神殿」の向かいにある「チュルトゥンの家」。

P1320349-6.jpg
皆で見学した後は、少しだけフリータイムをいただけました^^

P1320354-6.jpg
もう一度、あちこちを見ながら海の方へ行ってみたのだけど、
曇り空で美しさ半減・・・。

P1320350-6.jpg
トゥルム遺跡のマークは「天から降臨する神」。

P1320394-6.jpg
出口も「マヤ・アーチ」でした。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

赤い手形はちょっとドキッとしますねw
by デルフィー (2017-04-10 07:16) 

あずき

当時は鮮やかで素敵だったでしょうね^^
天気がいまいちでもこれだけ綺麗な海だから
快晴だったらハッとするほど素敵だったでしょうね^^
by あずき (2017-04-11 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~