SSブログ

5. 静岡 久能山東照宮 その4 [2013 静岡]

2013年7月13日(土)~7月14日(日) 静岡旅行記

つま恋で開催される
Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~
に参加するため、静岡へ行ってきました^^

久能山東照宮の続き

P1350095-1.jpg
表参道に建つ一ノ門。

P1350093-1.jpg
一ノ門の脇にある門衛所。
江戸時代、久能山東照宮の参拝には制限がかけられ、
当時の警察官にあたる与力がここに詰めて警衛していたとのこと。

P1350105-1.jpg
一ノ門からの眺め。

P1350096-1.jpg
表参道石段。

P1350103-1.jpg
下の方に一ノ鳥居が見えます。

P1350097-1.jpg
本来は、この石段を上って来て、
お参りするのが正しい姿なのでしょう。

P1350099-1.jpg
山下から一ノ門までで909段あるとのこと。
山下から御社殿までは1,159段なのだそうです。

P1350106-1.jpg
勘介井戸。

P1350091-1.jpg
帰りもロープウェイを利用しました。

P1350107-1.jpg
マイカーでない場合は、やはりロープウェイが便利です。

P1350109-1.jpg

ロープウェイを降りた後、静岡駅前行きの最終バスに乗りました。
JR静岡駅までは40分くらい。
最初は景色を楽しんでいたけれど、いつの間にか寝ちゃってました。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

オサムシ

私もこの石段はさすがに無理と判断して
ロープウェイ バスでした。
それでもたしか このロープウェイのガイドで
この東照宮の人は毎日あの石段を
登っていると説明があった気がします。
すごいですね☆
by オサムシ (2014-08-17 22:30) 

サバーチカ

☆909段と1159段ですか~
四国の金毘羅さんといい勝負ですね~
季節が良ければ歩くかも?
by サバーチカ (2014-08-18 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~