SSブログ

16. プレシェーレン広場 [2013 スロベニア・クロアチア]

2013年8月17日(土)~8月25日(日) スロベニア・クロアチア旅行記

8月19日(月)
ホテルの部屋にエアコンがなく、あまりの暑さに前日のグッタリを
引きずったまま迎えた3日目の朝。
チェックアウト時間ギリギリまで、部屋でダラダラしていました(^^;

その後、バスでスロベニアの首都「リュブリャナ」へ移動。
ブレッド湖バスターミナル10:30発の予定が、10分遅れ・・・。
リュブリャナ駅前のバスターミナルに到着したのは、12時ピッタリでした。
バス代 6.3ユーロ

涼しいバス内で眠ったおかげか、体調はけっこう復活!!
ホテルに荷物を置いて、さっそくリュブリャナ市内の観光へ♪

P1350364-1.jpg
リュブリャナの中心「プレシェーレン広場」にあるフランシスコ教会。

P1350368-1.jpg
広場の名前になっている詩人プレシェーレンの像。

P1350367-1.jpg
広場と旧市街を結んでいる三本橋。
この写真では、どう3本なのか全く分かりませんが・・・(^^;
真ん中が車道、車道をはさむ2本が歩行者用の橋なのだそう。

P1350370-1.jpg
三本橋近くのお店で、アイスクリームを購入。 1.5ユーロ。

P1350373-1.jpg
アイスを食べながら、リュブリャニツァ川沿いを歩き、
リュブリャナ城へ向かいます。

P1350376-1.jpg
途中、渡った「肉屋の橋」。
橋のワイヤーには、「永遠の愛」を誓った南京錠がたくさん。
恋人同士で錠をつけ、その鍵は川に投げるのだそう。

P1350378-1.jpg
肉屋の橋の向こう側に見えるのが、三本橋。
この角度からでも、どう3本なのか分からないですね・・・(^^;

つづく

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

デルフィー

アイスを食べながら観光良いですね(*'ω'*)☆
by デルフィー (2013-09-16 08:14) 

サバーチカ

☆アイスウマそう~
冷房の効いたバスで復活して何よりでした~
by サバーチカ (2013-09-16 09:35) 

あずき

遡って旅行記読ませてもらっちゃいました^^
ヨーロッパでも今年はかなり暑いんですね(^_^;)
避暑地の夜に暑くて眠れないってかなりですよね^^;

でも、バスの中で眠れてよかったですね^^
川沿いの建物、素適ですね~(#^.^#)☆


by あずき (2013-09-16 17:18) 

ヨッシーパパ

涼しいバスの中で熟睡できて、復活ですね。
アイスクリームでさらに元気も出てきたようですね。
by ヨッシーパパ (2013-09-16 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~