46. プリトヴィツェ湖群国立公園その10 [2013 スロベニア・クロアチア]

2013年8月17日(土)~8月25日(日) スロベニア・クロアチア旅行記

8月22日(木)
プリトヴィツェ湖群国立公園の写真は、今日でやっと終わりです(^^;

ヴェリキ・スラップを見て、プリトヴィツェ湖群国立公園の観光はほぼ終了。
エコロジーバス乗り場ST1へ向かいます。

カルジェロヴァツ湖の向こうに、ヴェリキ・スラップへ向かう人々の行列が・・・。

ここから見た方が、「最大の滝」の様子が、よく分かります(^0^)

ガヴァノヴァツ湖とカルジェロヴァツ湖の間にある遊歩道。

エコロジーバス乗り場ST1までの道のりは、右下に湖を眺めながら♪

近くで見るのもステキですが、上から見下ろす景色もステキ~。

ここからの眺めだけでも、充分満足できそうな感じがします(^0^)

このステキな景色をじっくり目に焼き付けて、ザグレブへ戻りました。

プリトヴィツェ湖群国立公園の入口2のバス停に9:45到着し、
チケットを購入して、観光を開始したのが10時ころ。
で、4~6時間必要のHコースで観光を終えたのは、15:15でした。
ほとんど休憩をせずに写真を撮りながら歩いて、5時間15分。
エコロジーバスや遊覧船に乗るために、けっこう待たなければならなかった
せいか、思っていたよりも意外と時間が掛かっていました(^^;

帰り、入口2近くにある「ホテル・プリトヴィツェ」で両替をしました。
やっとのこと、クロアチアのお金クーナを得ることが出来、ひと安心♪
お土産屋で、Made in クロアチアのザクロクッキーを購入し、
そして、昼食抜きの空腹を紛らわすためにアイスクリームも買って、
食べながらバス停へ向かいました。
ザクロクッキー 12.6クーナ(≒201円)
アイスクリーム 10クーナ(≒159円)

入口2のバス停に着いたのは、15:50でした。
16:15発のザグレブ行きバスに乗りたかったのだけど、乗車券売り場では、
「バスで直接運転手から買うように」と言われ、ちょっと嫌な予感・・・。
案の定、16:15のバスは満席で乗せてもらえませんでした。

バス停で待っていた私以外の日本人と思われる人たちは、みんな予め
乗車券を購入していたようで、乗せてもらえてましたが・・・(^^;
だってねぇ、観光にどれくらい時間が掛かるか分からないじゃないですか~。
バスのチケットを予め購入しておいて、その時間が迫っているからって
観光を早めに切り上げるのは嫌だし、だからって遅い時間のバスを予約
しておいて、観光が早く終わってしまい待つのも嫌だし・・・(苦笑)

バスの運転手に、「次の16:45発のバスを待つように」って言われたの
だけど、16:45発のバスだって乗れる保証なんてない・・・。
で、こうやってバスに乗れなかった人を狙っての白タクがいるんです。
16:15のバスに乗れなかった8人に、声かけてきました。

旅行前に色んな方の旅行記を見て、この白タクはけっこう揉め事が起きて
いることは分かっていたのですが、他の方たちも乗りそうな感じだったし、
バスの乗車券売り場のお兄さんも「これに乗ったら?」みたいな感じだった
ので、結局、白タクに乗っちゃいました(^^;
ザグレブのバスターミナルまで、1人100クーナ(≒1,592円)

私が乗った白タクは、9人乗りのバンで、運転手+客8人でした。
客8人には、男性が3人いたし、40代くらいの女性2人組もいたので、
万が一揉め事が起こっても、まぁ何とかなるかな・・・って思っていたのだけど、
なんの問題もなく、ザグレブまで帰ってくることができました。
代金も約束どおりの100クーナでした。
お金を渡すときに御礼を言ったら、
白タクの運転手さんも、笑顔でサンキューと返してくれました(^0^)

ザグレブからプリトヴィツェ湖群国立公園までのバス運賃は、
バス会社ごとに異なり、81クーナから105クーナです。
92クーナや93クーナのところが多いですけどね。
だから、白タクの100クーナは、決して高いわけではありません。
おつりの用意が面倒で、ピッタリの100なのかもしれませんし・・・。

色々書きましたが、白タクの利用は、自己責任でお願いしますね^^
当然保険にも入っていないでしょうから、交通事故にでも遭ってしまったら
大変な事態にもなりかねません。
けっこうスピード出して、ガンガン飛ばしてましたし・・・(^^;
おかげで、バスだったらザグレブに16:37着の予定だったのだけど、
白タクは、16:25着でした。