SSブログ

50. ドブロブニク スタジオ・ストラドゥン [2013 スロベニア・クロアチア]

2013年8月17日(土)~8月25日(日) スロベニア・クロアチア旅行記

8月23日(金)
定刻12:40より少し遅れて、ドブロブニクの空港に到着。
空港から宿のあるドブロブニク旧市街まではバスで移動します。
バス運賃 35クーナ(≒557円)

バスのチケットは、空港の建物内にあるチケット売場で販売されています。
車内での販売は行なっていないようで、私だけでなく皆んな、運転手さんに
「あっちでチケット買って来い」と言われていました(^^;

旧市街行きのバスは13:23に発車。
進行方向左側に座ると海側で、ステキな景色を楽しめます(^0^)
旧市街に近づくと、道路がめっちゃ混んでいて、かなりノロノロになったけれど、
空港から30分ほどで、旧市街に到着しました。

旧市街への入口「ピレ門」付近はとにかく大混雑な状態でした。
私が予約していた宿は、旧市街のメインロード沿いにあったので、ピレ門から
旧市街内に入らない訳にはいかなかったのですが、スーツケースを押しながら
歩いている人間は、完全に大迷惑なヤツって感じでした(苦笑)
旧市街内に宿を取ってしまったことを、ちょっと後悔したくらい・・・(^^;

この日の宿は、ホテルではなく、アパートメントでした。
ドブロブニクの宿は、とにかく値段が高い!!
1泊1万円以下の宿って、ほとんと見当たらない感じ。

スタジオ・ストラドゥン(Studio Stradun)
Booking.comで予約。
シングル 朝食なし 1泊 78ユーロ=590クーナ(≒9,395円)

Booking.comには、「宿泊料は現地の通貨でお支払いただきます」と書いて
あったので、わざわざクロアチア・クーナに両替していったのですが、
ユーロでの支払いでも大丈夫だったようです。
両替した分、500円くらい損しちゃいました・・・。
(クレジットカードは使えません。)

P1360140-1.jpg
アパートメントなので、従業員さんが常駐している訳ではありません。
予約後に、「到着時間を知らせるように」とメールがあったので、「15時ころ」と
伝えてあったのですが、実際に到着したのは14:10頃でした。
で、アパートメントの入り口には、こんな張り紙が・・・。

携帯電話は海外仕様にしていないし、そもそも英語すらロクに話せない私が
電話で用件を伝えられる自信はなく・・・。
ってことは、ここに書いてある「SKOLA」というお店まで行くしかないのだなと
「スーツケース持って、またあの混雑してる道を歩くの~」ってガックシしつつ
地図をメモっていたら、アパートメント入口向かいにあるバーで飲んでいた
お客さんが、自分の携帯電話を出して、電話してくれました。
で、「10分くらいで来るって言ってるから、ここで待ってろ」と・・・(^^;
若い男性の方だったけど、この親切さ、とってもとっても嬉しかったです♪
本当に、どうもありがとう!!

P1360142-1.jpg
お部屋はこんな感じ。
冷蔵庫やドライヤーもちゃんとあり、クーラーもガンガン効きました♪
しかし、エレベーターはないので、3階までスーツケース持って階段です。

P1360174-1.jpg
スタジオ・ストラドゥンは、この右側の建物の2階・3階部分の5部屋です。
入口は、裏通り側にあります。
ツインのお部屋は、このメイン通り側に窓があるようでしたが、私の泊まった
シングルのお部屋の窓は裏通り側にあり、景色が楽しめず、ちょっと残念でした。
だけど、夜中まで、外の大騒ぎの音がけっこう聞こえました。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~