SSブログ

3. ワルシャワ ホテル・メトロポール [2011 ポーランド・スロバキア・ハンガリー]

2011年4月28日(木)~5月6日(金)
ポーランド・スロバキア・ハンガリー旅行記

4月29日(金)
ロンドン・ヒースロー空港(T5)7:35発
→ポーランド・ワルシャワ11:00着
BA846便、定刻どおりに到着。

空港からワルシャワ市内へは、市バスを利用しました。
バス乗り場の案内は、空港の建物内にはなかったけれど、
建物の外に出てみると進むべき方向への矢印がたくさん。
けっこう歩きますが、その矢印に従って進めば辿り着けます。
その間、タクシーの勧誘がとっても多かった・・・。

市バス175番
ワルシャワ中央駅まで 1.2ズロチ(≒42円)
私が券売機で買ったチケットはオフピーク券だったのかな?
ガイドブックに書いてあった2.8ズロチよりも、
なぜかお安い・・・(^^;
それとも間違えて買ってる??
バス車内の改札機に通してもエラーにはならなかったけど~。

空港11:35発のバスに乗り、
ワルシャワ中央駅に12:08着。

P1210187-2.jpg
ワルシャワでの宿はワルシャワ中央駅の近くにある
ホテル・メトロポール・ダウンタウン・ワルシャワ。

P1210043-2.jpg
エクスペディアで予約。
スタンダードダブル Room Only 1泊 5,156円(税サ込)
チェックインは14時からとなっていたけれど、
12時過ぎの到着で、すぐに部屋に入れてもらえ、
とても助かりました^^

まずは、ワルシャワ中央駅へ行って、
翌日のクラクフ行きの鉄道チケットを買おうと思ったのだけど、
駅の窓口は、ありえないくらいの大行列・・・。
で、また夕方に来ればいっかと買うのは諦め、
ワルシャワ市内観光へ。

P1210049-2.jpg
旧市街に向かう途中にあったコペルニクスの像。
地動説を唱えたコペルニクスは、
ワルシャワ西北にあるトルン出身とのこと。

P1210050-2.jpg
コンパスと天球儀を持っています^^

P1210053-2.jpg
コペルニクス像の近くにあった気になる建物。
首と背中がとっても痛そう~。

P1210055-2.jpg
ヴィジトキ教会。
第2次世界大戦のとき、
ワルシャワ市内では奇跡的に破壊を免れたとのこと。
内部の装飾がとてもキレイでした^^

P1210056-2.jpg
ヴィジトキ教会の前にあった像。
どなたか分からなかったので台座に掘られたお名前で
検索してみたら、ポーランドのローマカトリック司教
ステファン・ヴィシンスキーさんとのこと。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

首と背中が痛そうな建物^^;気になりますね~w
by デルフィー (2014-11-03 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~