SSブログ

16. 高知城 その1 [2012 高知]

2012年11月10日(土)~11月11日(日) 高知旅行記

龍馬の生まれたまち記念館の次は、高知城へ行きました^^

P1310945-1.jpg
高知城に向かう途中にあった「武市瑞山(半平太)殉節の地」。
この付近には、武士の牢屋である揚屋(あがりや)があったとのこと。
碑を見ていると、龍馬伝の大森南朋さん切腹のシーンを思い出します。

P1310948-1.jpg
高知城・追手門のすぐ近くにあった「山内容堂公誕生の地」。
母親が大工の娘だったので、容堂は本宅では生まれず、別宅のあった
この場所で生まれたとのこと。

P1310953-1.jpg
追手門の少し手前にある土佐藩の初代藩主「山内一豊公の銅像」。

P1310955-1.jpg
追手門とお堀。

P1310958-1.jpg
日本全国のお城で、追手門と天守閣を1枚の写真に収めることが出来るのは、
高知城だけなのだそうです^^

P1310962-1.jpg
石垣の上に渡櫓を載せた櫓門である「追手門」。

P1310964-1.jpg
板垣退助の像。

P1310970-1.jpg
土佐藩初代藩主・山内一豊の妻像。

P1310971-1.jpg
天守閣へ行くには、この階段をあがらなければなりません・・・(^^;

P1310973-1.jpg
石垣が立派ですね~♪

P1310976-1.jpg
二の丸から、この廊下門をくぐって、本丸へ向かいました^^

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

お城は良いですね~♪
by デルフィー (2014-09-10 08:28) 

サバーチカ

☆高知城行ったことないです。
追手門と天守閣を1枚の写真に収めることが出来る
盲点ですね。
全然そこまで気が付きませんでした・・・
by サバーチカ (2014-09-10 21:58) 

あずき

立派なお城ですね♪(#^.^#)☆
by あずき (2014-09-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~