SSブログ

34. ポストイナ鍾乳洞 [2013 スロベニア・クロアチア]

2013年8月17日(土)~8月25日(日) スロベニア・クロアチア旅行記

8月21日(水)
洞窟城から自転車でポストイナ鍾乳洞へ移動。
往路と同じく、上り坂では自転車を降りて歩いてしまいましたが、
50分ほどで到着できました。

P1350600-1.jpg
ポストイナの街の中心からは、徒歩15分くらいの場所にあります。

P1350602-1.jpg
チケット売り場。
私は、洞窟城でポストイナ鍾乳洞とのセット券を買っていたので、
日本語オーディオガイドを借りるために立ち寄りました。
オーディオガイド 2ユーロ。

P1350603-1.jpg
ポストイナ鍾乳洞の敷地内に、洞窟城の案内板、けっこうありました。
こんなに宣伝するのなら、1日1往復とかでも良いから、
路線バスでも走らせてくれたら良いのにね~。

P1350763-1.jpg
自転車漕いでクタクタだったけど、お昼を食べる時間もなかったので、
またもやアイスで腹ごしらえ。 1.5ユーロ×2個・・・(^^;

P1350604-1.jpg
鍾乳洞見学の入り口は、レストランやお土産屋さんが並ぶ通りを進んだ
一番奥にあります。

P1350769-1.jpg
ここが鍾乳洞見学の入り口。
見学は時間制のガイドツアーなので、予約時間が近付いてきたら
ここに並んで待ちます。

P1350765-1.jpg
ポストイナ鍾乳洞の観光コースは5kmほどあるようですが、
さすがに全部を歩くわけではありません(^^;
最初と最後は、こんなトロッコ列車に乗って進みます。
トロッコ→歩き→トロッコで、所要時間は1時間30分くらいでした。

最初のトロッコを降りた後、スロベニア語・英語・オーディオガイド組
(ドイツ語もあったかな?)に分かれて整列。
それぞれのガイドさんと一緒に歩いて見学することになります。
オーディオガイド組は、ガイド番号のところに来ると、ガイドを聞ける
だけの時間、立ち止まってくれるのでとても便利でした。

オーディオガイドは、日本語もあり、料金は2ユーロ。
なかなか貴重で面白い話が聞けたので、是非利用をおススメします♪

鍾乳洞内は、ここも写真撮影禁止です。
保護のためなので仕方がありませんね・・・。

P1350767-1.jpg
歩いて見学の最後に到着するコンサートホールの売店には、
郵便局がありました。
ポストイナ鍾乳洞の消印を押してもらえるのだそうですよ~。

P1350606-1.jpg
鍾乳洞に生息する盲目の両生類「プロテウス(ホライモリ)」。
ぬいぐるみではなく、本物を最後にちょこっと見ることができました。
なかなか奇妙な生き物でした・・・。
その昔、ドラゴンの赤ちゃんだと考えられていたみたいです^^

シュコツィヤン鍾乳洞とポストイナ鍾乳洞、
どちらを観光するのがおススメか、よく比較されていますが、
よっぽど鍾乳洞に興味があるのでなければ、ポストイナ鍾乳洞だけでも
良いのではないかなと思います。
私自身も、ポストイナ鍾乳洞のほうが面白かったです(^0^)
いろいろな種類の鍾乳石が次から次に現れ、そのたびに「うわぁ~」と
その姿に見惚れてしまいました。
シュコツィヤン鍾乳洞も、壮大な景色で素晴らしかったので、もちろん
一見の価値はありますけどね・・・(^^;

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

ヨッシーパパ

自転車で50分とは、かなり大変ですね。
アイスクリームだけでは、帰りのスタミナが持たない様な気がします。
by ヨッシーパパ (2013-10-13 18:38) 

サバーチカ

☆日本語ガイドのオーディオがあるとは助かりますね~
あるとナイトでは全然見ごたえが違うと思います~

by サバーチカ (2013-10-13 22:06) 

デルフィー

ホライモリ、ググってみたら成る程ドラゴンの赤ちゃんと思われてたのも分かりますね~☆
by デルフィー (2013-10-14 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~