37. プリトヴィツェ湖群国立公園その1 [2013 スロベニア・クロアチア]

2013年8月17日(土)~8月25日(日) スロベニア・クロアチア旅行記

8月22日(木)
この日は、ザグレブから日帰りで、プリトヴィツェ湖群国立公園
(Plitvice Lakes National Park)へ行きました(^0^)

ザグレブ駅前のホテルからバスターミナルまでは徒歩15分。
プリトヴィツェ湖群国立公園へのバスは人気路線で、さらに座席指定制。
当日では乗れないこともあるというクチコミがけっこうあったので、
早めに行くつもりが、結局はバス出発30分前の7時に到着・・・(^^;

バスターミナルの両替所は、朝7時ではまだ開いていませんでした。
クロアチアのお金クーナを持っていなかった私は不安だったのですが、
持っていないものは悩んでいても仕方がない・・・。
とりあえず、バスのチケット売り場へ。
クレジットカードは使えませんでしたが、ユーロでの支払いは可能。
おつりはクーナでもらえました。

で、朝7時に、当日の朝7:30発のバスのチケット買えました♪
座席は後ろから2列目だったので、ギリギリだったのかもしれません。
(実際、バスは満席でした。)

ザグレブ・バスターミナル7:30発→プリトヴィツェ湖群国立公園9:45着
バス運賃 92クーナ(≒1,465円)
ちなみに支払いは、15ユーロ出して、おつりは14クーナでした。

プリトヴィツェ湖群国立公園は、「入口1」と「入口2」があり、
バスを降りる場所(バス停)はそれぞれ異なります。
本来は、どちらで降りようと自由なのでしょうが、混雑している時期だから
でしょうか、半ば強制的に皆んな、「入口2」で降ろされました(^^;

車窓から見た感じでは、「入口1」の入場券売場は大行列のようでしたので、
「入口2」で正解だったのかもしれません。
バス停から「入口2」の入場券売場までは、けっこう歩きますが、入場券は
まったく並ばずに買うことができました。

プリトヴィツェ湖群国立公園 入場券 110クーナ(=1,955円)
ここでは、ユーロでの支払いは断られましたが、クレジットカードが
使えました。

プリトヴィツェ湖群国立公園とは・・・

こんなところです(^0^)
この角度からの写真、見たことある方、いらっしゃるのではないかな~。
私の写真ではイマイチ分かりにくいですが、旅行会社のパンフレットに
よく使われていますよね♪

プリトヴィツェ湖群国立公園は、1979年に世界遺産に登録されたものの
クロアチアのなかでも、ボスニア・ヘルツェゴビナとの国境近くにあるため、
1990年代の紛争時には危機遺産リストに登録されていたとのこと。
この地域一帯に地雷が埋め込まれていたなんて・・・。
世界中からの観光客で大混雑している今では信じられないことです。

プリトヴィツェ湖群国立公園は、とっても広く、複数の遊歩道があるため、
観光のモデルコースが用意されています。
私は、4~6時間必要の「Hコース」で観ていくことにしました。
観光コースと言ってもガイドなどがいるわけではなく、自分のペースで
好き勝手に観ることができます。
ただ、湖周辺の遊歩道は、あちこちに道分かれしていますので、
コースの案内標識を無視してテキトーに歩くと、迷子になるかも・・・(^^;
観光前に、どのコースにするか選んでおいたほうが良いと思います。

Hコースはまず、国立公園内を走っているエコロジーバスでST2からST3へ
移動し、上湖→下湖へ下りながら観光していくようです。

8月という季節柄か、国立公園内はとっても混雑していて、エコロジーバスに
乗るのも、なかなかの争奪戦でした(^^;
(この写真は、ST3で撮影したので閑散としてますが、ST1やST2の乗り場
は、これ大丈夫か!!と思うくらいの混雑ぶりでした・・・。)

ちゃんと並ぶ人はいないので、のんびりしているとキケン(笑)
ちなみに、立った状態では、乗せてくれません・・・。