2013 スロベニア・クロアチア ブログトップ
前の17件 | 次の17件

57. 城壁の遊歩道 その5 [2013 スロベニア・クロアチア]

2013年8月17日(土)~8月25日(日) スロベニア・クロアチア旅行記

ドブロブニク旧市街 城壁上の遊歩道
もうちょっと続きます(^^;

どこから戻ってきた船だろ? 私も、クルーズしたかったなぁ~。

聖ルカ要塞の遊歩道入り口で、チケットチェックがありました。
チケットは、なくさないように気をつけてくださいね^^

まだまだ歩きますよ~♪

聖イヴァン要塞とロクルム島がキレイに見えます(^0^)

この城壁を作った技術、本当にスゴイです。

旧市街の街並み、絵画のようですね^^

左下に見える道は、ブジャ門へと続く道。

オレンジ色の屋根、とってもキレイです。

この写真の中央付近に、メイン通り「プラツァ通り」があります。

もうすぐ1周、ゴールが見えてきました♪

コメント(4)

56. 城壁の遊歩道 その4 [2013 スロベニア・クロアチア]

ドブロブニク旧市街 城壁上の遊歩道
まだまだ続きます(^^;

キラキラの海側とは反対の街側は、こんな感じ。

洗濯物など、普通に干してあります(^^;

やっぱり、海側の景色のほうを観ていたいですね♪
眺めながら、何度も、「海に入りたい~」って思っちゃいました・・・。

大砲があると、必ずこの角度で撮影しちゃいます(^^;

旧港あたりまで、やって来ました。
右端に写っている建物は、聖イヴァン要塞。
水族館や海洋博物館になっています。

旧港には、ボートがいっぱい。

旧港からは、島を巡るボートや観光用の船などが出ています。
赤いボートは何でしょう??

ズームで撮影してみました^^
船体に、「セミサブマリン」って書いてあります。
こんなのにも乗ってみたかったな~。

ポンテ門近くまでやって来ました。
城壁上の遊歩道、まだ半周しかしていません(^^;

船を狙ってます^^

コメント(2)

55. 城壁の遊歩道 その3 [2013 スロベニア・クロアチア]

ドブロブニク旧市街 城壁上の遊歩道
しばらく同じような写真が続きます(^^;

城壁の上の遊歩道には、ところどころに飲み物やアイスクリームなどを
販売しているお店がありました。
この左側の建物もそうでしたが、気になりながらも素通りしました・・・。

窓の向こうに見えるのは、「ロヴリイェナツ要塞」。

ロクルム島、ボートで渡りたかったなぁ~。

南国って感じですよね♪

崖のところに階段があって、海に入れるようになっているみたい^^

普段、海を見ても「入りたいな~♪」なんて全く思わない私なのだけど、
ここでは海に入りたくて入りたくて仕方がなかったです。
眺めながら、とっても羨ましい気持ちになっちゃいました(^^;

で、ドブロブニクには、また来たいと強く思いました(^0^)

海とは反対側の景色はこんな感じ♪ 聖イグナチオ教会のあたりです。

こ~んな景色、立ち止まって、しばらくの間、眺めていました(^0^)

城壁上の遊歩道、まだ3分の1くらいしか進んでいません・・・。
この先は、ちょっと急ぎ足で歩きました。

コメント(3)

54. 城壁の遊歩道 その2 [2013 スロベニア・クロアチア]

ドブロブニク旧市街 城壁上の遊歩道
16時を過ぎていても、お天気が良すぎて、とっても暑かったです。

こんな風に、城壁上は日を遮るものが全くありません・・・。
でも、ステキな景色を堪能できるので、ガンガン歩けました(^0^)

城壁の内側は、こんな部分もありましたけどね(^^;

右下は、「ボカール要塞」。

海面がキラキラしていて、とってもキレイです^^

歩いてきた方向を振り返ってみると、こんな感じ♪

左上は、城壁の遊歩道チケットで入場できる「ロヴリイェナツ要塞」。
この右側の湾からは、色んなマリンスポーツが出発していました^^

こ~んなの、是非体験してみたかったです。
ドブロブニクに1泊しかしなかったことを、ちょっと後悔しました・・・。

ボートも、たくさん出ているようでした。

向こうに見えるのは、「ロクルム島」。
この島にも、行ってみたかったな~。

コメント(4)

53. 城壁の遊歩道 その1 [2013 スロベニア・クロアチア]

8月23日(金)
16時を過ぎたので、まだ日差しは強いけれど時間がなくなるといけないので、
城壁上の遊歩道に行くことにしました。

ドブロブニクカードを見せて、チケットを貰い、いざ城壁の上へ。
上へあがるための階段がけっこう急で、のぼるのが大変でした。
階段の途中にいるチケットチェックのおじさんが、やたらと愛想が良く、
いろいろ話しかけられた上に、投げキッスされました(^^;

ピレ門のすぐそばにある遊歩道入口からスタート♪
中央はメイン通りの「プラツァ通り」、左側の建物は「フランシスコ会修道院」。
写真には写っていませんが、右下に「オノフリオの大噴水」があります。

これが、オノフリオの大噴水。
待ち合わせ場所&休憩場所になっているようで、いつ行っても人がいっぱいで、
ちゃんとした写真が全く撮れませんでした(^^;

違う角度から、フランシスコ会修道院とオノフリオの大噴水。

旧市街と反対側の景色は、こんな感じ♪

ロープウェイで登れる「スルジ山」が見えます(^0^)
スルジ山には、翌日行きましたので、また後から紹介しますね。

城壁の外からピレ門へと続く道。
広場には、観光案内所やバスターミナルなどがあります。
空港からのバスもここに着きますが、空港行きのバスはここには停まりません
ので要注意です。

城壁内の旧市街、屋根がみ~んなオレンジ色ですね^^

旧市街の西側にある「ロヴリイェナツ要塞」。
城壁の遊歩道のチケットで、この要塞にも入場できます。
ここからの眺めもステキでしたので、訪問する価値大ですよ(^0^)

コメント(1)

52. 総督邸とルジャ広場 [2013 スロベニア・クロアチア]

8月23日(金)
フランシスコ会修道院を観た後、城壁上の遊歩道のチケット売場に行ったら
地球の歩き方(最新版)に書かれてある価格より値上がりしてる・・・。
(70クーナと書かれてあったけれど、実際は90クーナ。)
ということで、城壁の遊歩道チケットを単品では買わず、ドブロブニク・カード
を買うことにしました。

ドブロブニクカード1 130クーナ(≒2,070円)
このカードで、城壁上の遊歩道のほか、総督邸や海洋博物館など8ヶ所に
入場することができます。
また、路線バスに24時間乗り放題となるようです。(空港バスは除く。)

ドブロブニクカードを買ったので、カードで入場できる「総督邸」に行って
みました。(通常の入場料は70クーナ)
現在は、文化歴史博物館になっています。(内部は写真撮影禁止。)
わざわざお金を出してまで入らなくても良い感じの場所でした(^^;

ルジャ広場。
左側にスポンザ宮殿、右側に聖ヴラホ教会。
いつ通っても、人がいっぱいでした。

ルジャ広場にある「オノフリオの小噴水」。
大噴水は、ピレ門から旧市街に入ってすぐの場所にあります。

コメント(1)

51. フランシスコ会修道院 [2013 スロベニア・クロアチア]

8月23日(金)
宿に荷物を置いたら、早速、観光へ♪
ドブロブニク旧市街で最もやりたかったことは、城壁の上を歩きながら
旧市街をぐるっと1周することだったのだけど、このとき時刻は15時。
めっちゃ暑くて、日差しも強くて、日陰のない城壁の上にあがる気力が
わかず、先に少しだけ別のところを観ることにしました(^^;

で、まずは、旧市街の入口「ピレ門」を入ってすぐの左側にある
「フランシスコ会修道院」に入ってみました(^0^)

メイン通りの左側にある建物が、フランシスコ会修道院です^^

プランシスコ会修道院は、14世紀に建てられた修道院で、
当時、貧しい人々のための治療院があったのだそうです。

修道院内には、1391年創業のヨーロッパで3番目に古い薬局
「マラ・ブラーチャ薬局」が現在も営業しています。

左側にあるドアの中が、マラ・ブラーチャ薬局。(店内は撮影禁止。)
少し興味があったのだけど、店内に入ってみたら、日本人女子だらけ・・・。
で、一気に興味が覚め、ロクに見ずに店を出ちゃいました(^^;

修道院内の見学は、30クーナ(≒478円)必要なのだけど、せっかくなので
入ってみました。

ドブロブニクは、1667年の地震で壊滅的な被害を受けたらしいのだけど、
この絵は、それ以前のドブロブニク旧市街の様子が描かれているようです。

回廊の奥には博物館の部屋があり、14世紀に使われていた薬壷や
処方箋、薬学書などが展示されていたけれど、写真撮影禁止でした・・・。

中庭は、14世紀の当時のままなのだそうです。

この中庭で、修道女たちが薬草を育て、薬を調合していたとのこと。
とっても歴史を感じます♪

コメント(5)

50. ドブロブニク スタジオ・ストラドゥン [2013 スロベニア・クロアチア]

8月23日(金)
定刻12:40より少し遅れて、ドブロブニクの空港に到着。
空港から宿のあるドブロブニク旧市街まではバスで移動します。
バス運賃 35クーナ(≒557円)

バスのチケットは、空港の建物内にあるチケット売場で販売されています。
車内での販売は行なっていないようで、私だけでなく皆んな、運転手さんに
「あっちでチケット買って来い」と言われていました(^^;

旧市街行きのバスは13:23に発車。
進行方向左側に座ると海側で、ステキな景色を楽しめます(^0^)
旧市街に近づくと、道路がめっちゃ混んでいて、かなりノロノロになったけれど、
空港から30分ほどで、旧市街に到着しました。

旧市街への入口「ピレ門」付近はとにかく大混雑な状態でした。
私が予約していた宿は、旧市街のメインロード沿いにあったので、ピレ門から
旧市街内に入らない訳にはいかなかったのですが、スーツケースを押しながら
歩いている人間は、完全に大迷惑なヤツって感じでした(苦笑)
旧市街内に宿を取ってしまったことを、ちょっと後悔したくらい・・・(^^;

この日の宿は、ホテルではなく、アパートメントでした。
ドブロブニクの宿は、とにかく値段が高い!!
1泊1万円以下の宿って、ほとんと見当たらない感じ。

スタジオ・ストラドゥン(Studio Stradun)
Booking.comで予約。
シングル 朝食なし 1泊 78ユーロ=590クーナ(≒9,395円)

Booking.comには、「宿泊料は現地の通貨でお支払いただきます」と書いて
あったので、わざわざクロアチア・クーナに両替していったのですが、
ユーロでの支払いでも大丈夫だったようです。
両替した分、500円くらい損しちゃいました・・・。
(クレジットカードは使えません。)

アパートメントなので、従業員さんが常駐している訳ではありません。
予約後に、「到着時間を知らせるように」とメールがあったので、「15時ころ」と
伝えてあったのですが、実際に到着したのは14:10頃でした。
で、アパートメントの入り口には、こんな張り紙が・・・。

携帯電話は海外仕様にしていないし、そもそも英語すらロクに話せない私が
電話で用件を伝えられる自信はなく・・・。
ってことは、ここに書いてある「SKOLA」というお店まで行くしかないのだなと
「スーツケース持って、またあの混雑してる道を歩くの~」ってガックシしつつ
地図をメモっていたら、アパートメント入口向かいにあるバーで飲んでいた
お客さんが、自分の携帯電話を出して、電話してくれました。
で、「10分くらいで来るって言ってるから、ここで待ってろ」と・・・(^^;
若い男性の方だったけど、この親切さ、とってもとっても嬉しかったです♪
本当に、どうもありがとう!!

お部屋はこんな感じ。
冷蔵庫やドライヤーもちゃんとあり、クーラーもガンガン効きました♪
しかし、エレベーターはないので、3階までスーツケース持って階段です。

スタジオ・ストラドゥンは、この右側の建物の2階・3階部分の5部屋です。
入口は、裏通り側にあります。
ツインのお部屋は、このメイン通り側に窓があるようでしたが、私の泊まった
シングルのお部屋の窓は裏通り側にあり、景色が楽しめず、ちょっと残念でした。
だけど、夜中まで、外の大騒ぎの音がけっこう聞こえました。

コメント(2)

49. ザグレブからドブロブニクへ  [2013 スロベニア・クロアチア]

8月23日(金)
ザグレブからドブロブニクへ移動をするため、空港へ。
ザグレブ市内から空港へは、バスを利用しました。

空港行きのバスは、バスターミナルから30分毎に出ています。
時間に正確ではないかも・・・と思い、ちょっと早めにホテルを出たのですが、
空港行きバスはクロアチア航空が運営しているようで、
そんな心配は全く必要ありませんでした(^^;

バスターミナル9:00発のバスに乗り、9:30に空港到着。
バス運賃 30クーナ(≒478円)
バスのチケットは、乗るときに車内で購入するシステムだったので、
バスターミナルに早めに到着する必要もないと思いました。

で、ザグレブの空港は、ホントに何にもありません!!
お土産になりそうなものを売っているお店もひとつだけ・・・。
国内線側には、ビジネスクラス・ラウンジもなかったです。
(ダイナース・クラブのラウンジはありました。)
チェックイン手続きもあっという間に終わって、11:40発の飛行機まで
およそ2時間、ヒマでヒマで・・・(^^;

そして、セキュリティーチェックを受けて中に入ると、待合室のみです。
お店の類は全くありません。(国内線の場合)
あまりの閑散ぶりに、お願いしてまた外に出してもらったくらいです(笑)

ザグレブ11:40発→ドブロブニク12:40着 クロアチア航空668便

ビジネスクラス機内食(^0^)

窓からの景色♪ (窓が汚れているのが残念・・・)

こ~んな景色が見えるので、窓にへばりついていました(^^;

ドブロブニク旧市街が見えたときは、かなりテンション上がりました♪

コメント(3)

48. ザグレブでの夕食 [2013 スロベニア・クロアチア]

8月22日(木)
夕食は、トミスラフ広場沿いにある「トミスラフ(Tomislav)」に行きました。
地球の歩き方に、「安くて美味しいと評判の居酒屋兼食堂」と書いてあり、
ホテルから、すぐそばの場所にあったので♪

大半のお客さんは、屋外に設置されたテーブルで食事していたけれど、
私はひとりだし、長居するつもりもなかったので店内で・・・(^^;

飲み物は、オランジーナ。 17クーナ(≒271円)
スープは、ザグレブ風カツレツ定食のセット品。

サラダは、ザグレブ風カツレツ定食のセット品。

ザグレブ風カツレツ。
スープ、サラダ、パン付きの定食で、40クーナ(≒637円)

単品で注文したマッシュルーム・リゾット。 25クーナ(≒398円)
このリゾット、3人でシェア出来そうなくらいの量でした(^^;

確かに、美味しくてお得感のあるお店でした♪
おばちゃん一人が注文を取って、お料理も運んだりしているので、
ちょっと待たされたりはするけれど、
このお値段で、美味しく、お腹いっぱい、満足でした(^0^)

コメント(4)

47. ザグレブ市内観光 [2013 スロベニア・クロアチア]

プリトヴィツェ湖群国立公園からザグレブ市内に戻り、
ちょこっとだけ、ザグレブ市内観光をしました。
観光を開始したのが17時ころなので、若干暗いです・・・(^^;

ザグレブ中央駅。

ザグレブ中央駅前に広がるトミスラフ広場。
クロアチア王国の初代国王トミスラフの騎馬像があります。

お花もいっぱい咲いていて、憩いの場って感じ~♪

ザグレブ市街の中心、イェラチッチ広場。

広場にある騎馬像は、クロアチアの国民的英雄イェラチッチ総督。

聖母被昇天大聖堂。
ふたつの尖塔は高さ100m以上あるとのこと。

大聖堂前の広場。

コメント(3)

46. プリトヴィツェ湖群国立公園その10 [2013 スロベニア・クロアチア]

8月22日(木)
プリトヴィツェ湖群国立公園の写真は、今日でやっと終わりです(^^;

ヴェリキ・スラップを見て、プリトヴィツェ湖群国立公園の観光はほぼ終了。
エコロジーバス乗り場ST1へ向かいます。

カルジェロヴァツ湖の向こうに、ヴェリキ・スラップへ向かう人々の行列が・・・。

ここから見た方が、「最大の滝」の様子が、よく分かります(^0^)

ガヴァノヴァツ湖とカルジェロヴァツ湖の間にある遊歩道。

エコロジーバス乗り場ST1までの道のりは、右下に湖を眺めながら♪

近くで見るのもステキですが、上から見下ろす景色もステキ~。

ここからの眺めだけでも、充分満足できそうな感じがします(^0^)

このステキな景色をじっくり目に焼き付けて、ザグレブへ戻りました。

プリトヴィツェ湖群国立公園の入口2のバス停に9:45到着し、
チケットを購入して、観光を開始したのが10時ころ。
で、4~6時間必要のHコースで観光を終えたのは、15:15でした。
ほとんど休憩をせずに写真を撮りながら歩いて、5時間15分。
エコロジーバスや遊覧船に乗るために、けっこう待たなければならなかった
せいか、思っていたよりも意外と時間が掛かっていました(^^;

帰り、入口2近くにある「ホテル・プリトヴィツェ」で両替をしました。
やっとのこと、クロアチアのお金クーナを得ることが出来、ひと安心♪
お土産屋で、Made in クロアチアのザクロクッキーを購入し、
そして、昼食抜きの空腹を紛らわすためにアイスクリームも買って、
食べながらバス停へ向かいました。
ザクロクッキー 12.6クーナ(≒201円)
アイスクリーム 10クーナ(≒159円)

入口2のバス停に着いたのは、15:50でした。
16:15発のザグレブ行きバスに乗りたかったのだけど、乗車券売り場では、
「バスで直接運転手から買うように」と言われ、ちょっと嫌な予感・・・。
案の定、16:15のバスは満席で乗せてもらえませんでした。

バス停で待っていた私以外の日本人と思われる人たちは、みんな予め
乗車券を購入していたようで、乗せてもらえてましたが・・・(^^;
だってねぇ、観光にどれくらい時間が掛かるか分からないじゃないですか~。
バスのチケットを予め購入しておいて、その時間が迫っているからって
観光を早めに切り上げるのは嫌だし、だからって遅い時間のバスを予約
しておいて、観光が早く終わってしまい待つのも嫌だし・・・(苦笑)

バスの運転手に、「次の16:45発のバスを待つように」って言われたの
だけど、16:45発のバスだって乗れる保証なんてない・・・。
で、こうやってバスに乗れなかった人を狙っての白タクがいるんです。
16:15のバスに乗れなかった8人に、声かけてきました。

旅行前に色んな方の旅行記を見て、この白タクはけっこう揉め事が起きて
いることは分かっていたのですが、他の方たちも乗りそうな感じだったし、
バスの乗車券売り場のお兄さんも「これに乗ったら?」みたいな感じだった
ので、結局、白タクに乗っちゃいました(^^;
ザグレブのバスターミナルまで、1人100クーナ(≒1,592円)

私が乗った白タクは、9人乗りのバンで、運転手+客8人でした。
客8人には、男性が3人いたし、40代くらいの女性2人組もいたので、
万が一揉め事が起こっても、まぁ何とかなるかな・・・って思っていたのだけど、
なんの問題もなく、ザグレブまで帰ってくることができました。
代金も約束どおりの100クーナでした。
お金を渡すときに御礼を言ったら、
白タクの運転手さんも、笑顔でサンキューと返してくれました(^0^)

ザグレブからプリトヴィツェ湖群国立公園までのバス運賃は、
バス会社ごとに異なり、81クーナから105クーナです。
92クーナや93クーナのところが多いですけどね。
だから、白タクの100クーナは、決して高いわけではありません。
おつりの用意が面倒で、ピッタリの100なのかもしれませんし・・・。

色々書きましたが、白タクの利用は、自己責任でお願いしますね^^
当然保険にも入っていないでしょうから、交通事故にでも遭ってしまったら
大変な事態にもなりかねません。
けっこうスピード出して、ガンガン飛ばしてましたし・・・(^^;
おかげで、バスだったらザグレブに16:37着の予定だったのだけど、
白タクは、16:25着でした。

コメント(2)

45. プリトヴィツェ湖群国立公園その9 [2013 スロベニア・クロアチア]

プリトヴィツェ湖群国立公園。終盤に差し掛かってきました^^

シュプリャラ洞窟を後にし、さらにどんどん進みます。

カルジェロヴァツ湖の向こう側にシュプリャラ洞窟。

まもなく、園内最大の滝「ヴェリキ・スラップ(Veliki slap)」のようです♪
ここから100m先。

左側の岩沿いを5分ほど歩いたところに、ヴェリキ・スラップがあります。

国立公園内、最大の滝!!
ガイドブックに、「記念写真を撮るのなら、ココが一番」と書かれてあるからかな、
とにかく人がいっぱいでした。

人が入らないように近づいて撮影したせいか、「最大の滝」のはずなのに、
それを少しも感じない、迫力のない写真しか撮れていませんでした(^^;

コメント(5)

44. プリトヴィツェ湖群国立公園その8 [2013 スロベニア・クロアチア]

ガヴァノヴァツ湖沿いを歩きます^^

下湖群では、ツアー団体客をたくさん見かけました。
上湖群を観光しているときは、全く見かけなかったのですが・・・。

シュプリャラ(Supljara)洞窟へ続く道~。

何があるのか分からないけれど、とりあえず行ってみます(^^;

のぼる人、降りる人、とにかく混雑していました。

途中まで階段を上がってみましたが、よく分からず・・・。

上ったところで、振り返って、歩いて来た道方面を撮影♪
もっと上まであったけれど、けっこう疲れていたので、てっぺんまでは
のぼらずに、そのまま降りてきちゃいました(^^;